フィギュアグッズ PR

【JAJAN】フィギュアケースが最高にオススメな話

【jajan】フィギュアケースが最高にオススメな話サムネ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩む勇者
悩む勇者
フィギュアを飾るのにいいケースないかな?
たーちゃん
たーちゃん
今回はたーちゃんが使っているフィギュアケースを紹介。
本記事の内容

・フィギュアを飾るのに最適なケースを紹介

・たーちゃんが実際に使っているラックを写真付きで解説

・JAJANコレクションラックを解説

本記事の信頼性

JAJANのフィギュアケースを購入しました。

サイズ選びなど、たーちゃんが悩んだところをシェアしながら

購入を考えている方の参考になれば幸いです。

【JAJAN】フィギュアケースが最高にオススメな話

たーちゃんはフィギュアを飾るケースにJAJANというメーカーの物を選びました。

選んだケースは背面ミラーなし。サイズは縦180cm、横83cm、奥行き39cmのワイドサイズ、LEDセットの物を購入。

結果、大正解だったと思います。

たーちゃんがこれを選んだ理由をお伝えします。

フィギュアケースにミラーは必要?

以前は背面ミラーありのラックを使っていたのですが、今はなくてもいいかと思っています。

理由は、言うほど背面を見ない。

これにつきます。

背面がミラーだと、奥行きが広く感じられるというメリットはありますが、たーちゃんは小さいフィギュアを沢山飾るので、逆にごちゃごちゃ感が強くなると思いました。

あと

自分の顔が写って冷めるのと、写真を撮るときに自分が写って嫌になります。フィギュアだけが見たいんじゃ!笑

逆に大きいフィギュアを少なく置く方は、背面ミラーでもよいかと思います。

このサイズを選んだ理由

沢山のフィギュアを置きたかったからです。

また奥行きも1番広いものにしました。10cmの違いはデカいので、置けるスペースのある方は、できるだけ大きい物を選ぶことをオススメします。

LEDは必要?

絶対必要!!!

これは本当につけて良かったと思います。

まじでキレイ!

特にたーちゃんは、金属のドラクエフィギュアも多いので、LEDがあるとラック内で反射して本当に映えます。

ラック内は、ライトなしだと、想像以上に暗いので、LEDはつけて損はないかと思います。

見て楽しんでなんぼですよ♪

あと、JAJANのラックはLEDが内側に向くように工夫されているので、ラック内がキレイに見えます。

引き戸と扉の違い

引き戸タイプのメリットはホコリが入りづらいこと。

ただ、たーちゃんはラックのある場所が元からホコリが少ないので、あまりホコリ防止のメリットは感じません。

もう1つのメリットは、引き戸タイプは真ん中の仕切り棚が無いこと。仕切り棚がないので、棚板の置く位置の自由度が増しています。

1区画をかなり大きく広げることができます。

たーちゃんが引き戸タイプを選んだのはこのポイントが大きいです。

でも扉タイプのほうが、1万円ほど安いので、妥協するのもありかとは思います。

たーちゃんは引き戸にして満足です。

JAJANコレクションラックとは?

たーちゃんが購入したのは、超ワイドコレクションラック 引き戸タイプ 深型39cm。

公式オンラインショップと楽天ショップでは、サイズ表記が数ミリから数センチ違いました。

楽天の方は、リニューアルバージョンとの記載があったので、そのあたりでサイズ感が若干違うのかもしれません。

たーちゃんは楽天で購入したので、楽天のラックを紹介します。

①JAJANコレクションラック詳細

JAJANのラックは大きく分けて3種類。

・レギュラータイプ(高さ180cm幅55cm)

・ワイドタイプ(高さ180cm幅83cm)

・ロータイプ(高さ98cm幅55cmか83cm)

ワイドタイプの中に、扉タイプと引き戸タイプがあります。

奥行きは

レギュラータイプは19cmと29cm。

ワイドタイプは29cmと39cmで選べます。

ロータイプは幅で変わります。(19cm、29cm、39cm)

JAJANワイドコレクションラック

外 寸
幅83.3×奥行39×高さ180cm
ボトムステージ有:幅83.5×奥行49.2×高さ182cm

内 寸
幅79×奥行34.7×高さ165.7cm
※ガラス棚奥行:33.7cm
※中板部分:20.1cm

製品材質
本体:プリント化粧紙MDF
扉:5mm厚強化ガラス
棚板:5mm厚強化ガラス
袴:アルミ製

ガラス棚
耐荷重:5kg 1.5cmピッチ
88段階調節(上下段2箇所合計)

カラー
ホワイト・ブラック

重量
約59kg

生産国
インドネシア

組立時間
約60分

梱包仕様
4梱包
梱包サイズ・梱包重量:
1:47.3×187.3×8.6cm:約22.7kg
2:91.2×96.8×6.5cm:約24.9kg
3:50.5×174.6×9.2cm:約18.7kg
4:20.6×20.6×6.2cm:約0.6kg

【金額】
ラックのみ:55,880円
LED付き:73,777円

JAJANコレクションラックを買ってみた

JAJANコレクションラックを、実際に購入しました。

写真付きで、組み立てから完成までを紹介します。

JAJANコレクションラックの写真

JAJANフィギュアケース梱包写真

商品は4梱包で到着。

ガラス、板、LEDが入っています。

2つのダンボールには棚板と引き戸のガラスが入っているのですが、

このガラスの入った段ボールが超絶重たかったです。

出来るだけ、2人以上で運んだ方が良いかと思います。

JAJANフィギュアケースLED梱包

小さい箱にはLEDのセットが入っています。

JAJANフィギュアケースLED中身 JAJANフィギュアケースLED電源

この黒い長方形のものはLEDの電源です。

かなりしっかりとした作りのLEDシステム?に感動。

JAJANフィギュアケースLEDテープ

そしてLED本体がこちら。

後ろは両面テープになっていて、ラックに貼っていきます。

まずは一度LEDを組み立てて、正常に点灯するかチェックします。

JAJANフィギュアケースLED点灯チェック

んー!!!素晴らしい光量。美しいです。

続いて、ラック本体をチェックします。

JAJANフィギュアケース側面板

側面の板はこんな感じ。

JAJANフィギュアケース側面板のLEDテープ貼り付け位置

ここの溝に、LEDテープを貼っていきます。

JAJANフィギュアケースLEDテープ剥がし方

テープを剥がして…

JAJANフィギュアケースLEDテープ貼り方

こんな感じで、するすると貼っていきます。

貼るの楽しい。笑

JAJANフィギュアケースLEDテープ貼り付け後側面板

LED取り付け完了!

LEDテープを貼る作業は、組み立ててからだと出来ないので、最初にやります。

ですので、後でLEDが欲しくなった人は、一度バラさないといけないので、とっても大変。

最初にお伝えしたように、LEDは絶対にあったほうがいいと思うので、JAJANコレクションラックを購入する際は、LEDとセット購入を強くオススメします!

JAJANフィギュアケースLED電源貼り付け方

続いて、底板の裏に、LED電源を貼り付けます。

これも両面テープが付いているので簡単です。

JAJANフィギュアケースLED電源貼り付けた底板

真ん中にドンと貼ります。

JAJANフィギュアケースLEDスイッチ取り付け方 JAJANフィギュアケースLEDスイッチ取り付け方側面図

次は、LEDのスイッチボタンを取り付けていきます。

取り付ける板は、左右対称なので、右側でも左側でもボタンをつけることが可能です。

たーちゃんは左側をボタンにしました。

これは本当に好みです。

JAJANフィギュアケース中板の取り付け方

続いて、底板、中板、天板を取り付けていきます。

取り付けるネジは六角になります。

たーちゃんは、電動ドライバーを使おうとしたのですが、何故か合うサイズの六角がありませんでした。泣

ただドライバーがなくても、付属で六角レンチがついていますので、組み立てには困りません。

そして実際に、付属の六角レンチで組み立てましたが、ネジ締め自体は大変じゃなかったです。(板を支えるのが大変でした)

あと、この作業は1人でも出来るのですが、この板を取り付ける時は、2人いた方がいいと思います。

理由は、真っ直ぐに締めないと、後でガラス引き戸を取り付けたときに、歪みが出るからです。

下の赤色の角度に注意!

JAJANフィギュアケース中板の取り付けの際の注意点

たーちゃんは案の定、ラックに歪みがでてしまい、引き戸が閉まり切らなかったです。(口コミでもこのコメントが多かったように思います。)

実際に作るときに、注意したいポイントです。

JAJANフィギュアケース背板の取り付け方

さぁ!気を取り直して次は、背面板を入れます。

溝にしっかりとハマるようにしましょう!

JAJANフィギュアケースLED配線の取り付け JAJANフィギュアケースLED配線を取り付けた完成形

スイッチがついた板を、下部につけて、LED電源に配線を繋げます。

配線は多少ごちゃごちゃしても、隠れて見えなくなるので問題ありません。

JAJANフィギュアケース完成横向き

反対側の側面板をはめたら完成。

JAJANフィギュアケース完成縦向き

立てるとこんな感じ!!!

おー!すごい迫力!

組み立てた後の感想は、想像よりだいぶ大きい…でした。笑

JAJANフィギュアケースガラス扉取付

ガラス扉をつけます。

ガラスのラックにあたる側のゴム部分や滑車の金属部分などは初めから、完成しているので、段ボールから出したら本当に取り付けるだけです。

JAJANフィギュアケース背面補強

ラックの後ろを補強します。

これをやるだけで、揺らした時の安定感が劇的に増します。

絶対にやりましょう!

JAJANフィギュアケース棚受け JAJANフィギュアケース完成後のLED点灯

最後に、好きな位置に、ガラスの棚板を乗せて完成!!

88段階調整なので、棚板の位置は自由自在です!

お疲れ様でした!

いやー!組み立ては難しくなかったですが、大きくて大変でした。

板が超絶重たくて、あまり写真がうまく取れませんでした。

組み立てた後の移動は、おそらく2人いないと、かなり大変かと思います。

あと、段ボールと発泡スチロールのゴミがめっちゃ出ます。

45リットルゴミ袋、4袋ぐらいは出ます。

写真で撮ると暗くなってしまいましたが、実際にはこの写真の何倍も明るいです。

JAJANコレクションラックはどこで買えるの?

JAJANコレクションラックはJAJANのオンライン公式オンラインショップや楽天市場、Amazonなどで購入することができます。

たーちゃんは楽天市場をよく使うので楽天で購入しました。ポイントバックが大きい日に買えば1万円以上得することもあります。

まとめ:【JAJAN】フィギュアケースが最高にオススメな話

いかがでしたか?

JAJANのコレクションラックは収納力抜群。

お値段はしますが、満足感のある品だと思います。

LEDもつけてぜひ素敵なフィギュア空間を作ってみてくださいね!

また他にもフィギュアを飾るうえで、役立つグッズを紹介しています。

興味があれば【飾り方】キーホルダーストラップをオシャレにディスプレイする方法もご覧ください。

以上たーちゃんでした。