ドラクエフィギュア PR

【ロトのしるし】ロトの紋章ファン必見の実物大グッズを手に入れた

【ロトのしるし】ロトの紋章ファン必見の実物大グッズを手に入れたサムネ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
本記事の内容

・実物大1/1ロトのしるしを写真付きで紹介

・実物大1/1ロトのしるしの価格やサイズを解説

本記事の信頼性

実物大1/1ロトのしるしを実際に購入したので、商品紹介と共に公式にカッコいいディスプレイ方法も紹介します。

【ロトのしるし】実物大グッズを手に入れた

ずっとずっと欲しかった

実物大1/1ロトのしるしをついにゲットしました!

漫画ロトの紋章を読んでいた方なら絶対に欲しくなるアイテムなはず!

①ロトのしるしとは?

ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるし黒背景ロトのしるしは

ドラクエ1、2に出てくるだいじなもの

メダルのような手のひらサイズの金属に、ロトの紋章が刻まれたアイテムです。

ドラクエ3にも、ロトのしるしが出てきますが、せいなるまもりという名前になっています。

ドラゴンクエスト1、2はかなり昔の作品なので、ロトのしるしのイメージがピンとこない人もいるかもしれません。

だって、それもそのはず、その時代はアイテムの画像なんてゲーム上に出ていなかったもの。

そんな方は、漫画ロトの紋章を読んでみてください。

沢山出てきます。

なんたってタイトルになってるぐらいですからね。笑

そして、たーちゃんはロトの紋章の漫画が大好きだったので、この実物大ロトのしるしがずっと欲しかったんです。

【ロトのしるしが登場するドラクエ】

1、2、3、ロトの紋章(漫画)

※3はせいなるまもりという名称に

※ロトの紋章という漫画に沢山登場

ドラゴンクエスト1/1ロトのしるしとは?

ロトのしるしは、2011年ドラクエ25周年の時に販売された商品です。

ドラクエで代表的なアイテム。

ロトのしるしを1/1スケール(実物大)で完全再現してるんですよ。

そして、そんな廃盤になった超貴重なアイテムですが

今回なんと10年の時を経て、35周年を機に復活しました!!

外箱のデザインは変わりましたが、商品自体はおそらく変わっていないと思います。(以前の物は外箱が25周年パッケージでした。)

【永久保存版】ドラクエ公式ガイドブック冒険の歴史書はどんな本?サムネ
【25周年】ドラクエ公式ガイドブック冒険の歴史書の内容をネタバレせずに解説ドラクエ25周年公式ガイドブック冒険の歴史書を紹介します。公式にはない厚さなどガイドブックのサイズ感も解説しています。...

① ドラゴンクエスト1/1ロトのしるし詳細

発売日: 2021年09月25日(再販)

メーカー:スクウェア・エニックス

サイズ: 直径約80mm、厚さ7mm(たーちゃん調べ)

素材: 本体:亜鉛合金/宝石パーツ:ガラス/クロス:ポリエステル

重さ:182g(たーちゃん調べ)

価格: 11,000円(税込)

たーちゃん
たーちゃん
この商品のポイントはなんといっても1/1スケールつまり実物大です!ロト紋ファンにはたまりません!

ドラゴンクエスト1/1ロトのしるしを買ってみた

実物大1/1ロトのしるしを、実際に購入しました。

写真付きで、紹介します。

ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるしパッケージ表

パッケージです。

黒箱に入っていて、その上からビニールで閉じられています。

シンプルでおしゃれなパッケージですよね。

対象年齢15歳以上らしいよ!笑

箱に入っていると、高級感が出ますね〜

ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるし中箱

黒色の外箱を外すと、中にさらに茶色の箱が!

この色合いめっちゃオシャレですよね。

エンブレムオブロトですよ!!!

ついに中を開けます!

ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるし開封図

おう。

すぐに、ロトのしるしを見せないなんて、焦らしますね。笑

ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるし付属クロス

箱を開けて見えたのは、ロトの紋章がデザインされた、付属のクリーニングクロスです。ロトのしるしはこのクロスの中に、丁寧に包まれていました。

もったいなくて使えない。笑

ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるし表

じゃーん!!中身はこんな感じです。

カッコ良すぎる!!!!

これを首にかけてたの?とか色々想像しちゃう笑

ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるし拡大図

中のピンク色の宝石部分はガラス素材だそうです。

宝石ではないけれど、とっても綺麗。

ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるし裏

そしてなんと!

裏側が見れちゃいます!

これ原作では出てきてないような…

たーちゃんが見ていないだけかもしれませんが、新しい発見でした。

横から見るとこんな感じ。

サイズは

公式に記載のある通り、直径8cm程となります。

ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるし厚さ ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるし重量

厚さと重さの表記が、公式にはなかったので、たーちゃんが測ってみました。

厚さは7mmぐらい、重さは182gです。けっこうズッシリ。

 実物大1/1ロトのしるしを飾ってみた。

飾り方、色々考えたんです。

V字の台座に置いてみたりとか…

でもなんだか安っぽくなってしまって💦

考え抜いた結果、この飾り方に落ち着きました。

ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるしディスプレイ正面

ロトのしるしが入っていた箱に、付属のクロスを敷いてその上にディスプレイしました。

ドラゴンクエスト1分の1ロトのしるしディスプレイ横

箱の中を少し底上げして、傾斜をつけて、前面から全体が見えるようにしています。

どうでしょうか?

素敵にディスプレイできたと思っております♪

 ドラゴンクエスト 1/1ロトのしるしはどこで買えるの?

実物大1/1ロトのしるしはスクエニ公式通販サイト。e-STORE(イーストア)で購入することが出来たのですが、2022/1現在は品切れになってしまいました。

ですので現在は、フリマサイトなどで購入することになります。

また、再販が決まった際は、このページを更新したいと思います。

そして余談ですが…

実は、たーちゃんはロトのしるしを、2022年のドラクエ福袋で手に入れました。

 

最初にもお話ししたように、ずっと買おうか悩んでいたのです。

 

でも今回、福袋に入れてくれそうな気がして買うの躊躇していたんですよ。

(2年前の福袋に同じような商品のドラゴンオーブが入っていたことがあったので。)

 

そうしたら、まさかのドンピシャですよ。

今年の運気を早々に使い切った気分です。笑

 

福袋については【2022】ドラクエ福袋の内容を紹介で紹介していますので興味のある方はぜひご覧ください。

【2022】ドラクエ福袋の内容を紹介サムネ1
【2022】ドラクエ福袋の内容を紹介2022年ドラクエ福袋スクエニ公式オンラインショップe-STORE限定のものを紹介します。中身から金額、購入方法までわかりやすく解説しています。...

まとめ

いかがでしたか?

ドラゴンクエスト 1/1ロトのしるしは、ロトの紋章ファンなら購入間違いない商品です!

ゲットしてニヤニヤしましょう!笑

以上たーちゃんでした。