ドラクエフィギュア PR

【まほうのかぎ】ドラクエに登場する実物のカギを購入した

【まほうのかぎ】メタリックフィギュアの再現度が素晴らしい件サムネ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
本記事の内容

・メタリックアイテムズギャラリーのまほうのかぎを写真付きで徹底解説

本記事の信頼性

メタリックアイテムズギャラリーのまほうのかぎを実際に購入したので、購入して気づいた点を含め、公式にない情報まで解説します。

【まほうのかぎ】メタリックアイテムズを紹介

メタリックアイテムズギャラリーのまほうのかぎは

ドラクエに登場する鍵がリアルに再現されているドラクエファンにとってワクワクが止まらない、夢のようなアイテムです。

①まほうのかぎとは?

まほうのかぎは

ドラクエの中盤に出てくる扉や宝箱を、なんでも開けることが出来る魔法のアイテムです。

鍵先は決まった形をしていますが、鍵先に魔法がかけられていて、それによってどんな鍵穴でも開けられるという原理らしいです。

ちなみに…

初登場のDQ3では「かぎ」とひらがな表記。DQ4からは「カギ」とカタカナ表記。

メタリックアイテムズギャラリーは初代に倣ってかひらがな表記になっています。

たーちゃんは、ドラクエ3ファンなので、初代のまほうのかぎ表記の方が馴染みがあります。

まほうのかぎを手に入れて、今まで開かなかった宝箱を開けまくるって、めっちゃ快感なんですよね。笑

まほうのかぎが登場するナンバリング

3、4、5、6、7、8、9、10、11

たーちゃん
たーちゃん
3以降は全て登場していますね♪

メタリックアイテムズギャラリーのまほうのかぎとは?

 メタリックアイテムズギャラリーのまほうのかぎ詳細

発売日:2019/6/22

メーカー:スクウェア・エニックス

サイズ:かぎ約100mm、革紐約110mm

素材:亜鉛ダイキャスト、革

重さ:24g(たーちゃん調べ)

金額:2,750円(税込)

たーちゃん
たーちゃん
金属製の鍵なのでズッシリとしていて高級感があります。

 メタリックアイテムズギャラリーのまほうのかぎを買ってみた

メタリックアイテムズギャラリーのまほうのかぎを、実際に購入しました。

写真付きで、紹介します。メタリックアイテムズギャラリーまほうのかぎパッケージ表

パッケージはこんな感じ。

台紙固定されていて、ビニールのパッケージです。

上部にドラゴンクエストの文字、下にはスクエニの表記が印字されています。

メタリックモンスターズの安めのシリーズもそうだけど、初期傷が嫌なので、金属製の商品は箱に入れて欲しいなと思ったりします。

見た目も豪華に見えるしね!

タリックアイテムズギャラリーまほうのかぎ全体像

中身はこんな感じ。

シルバーがカッコいいね!

昔のドラクエは、鍵のシルエットがゲーム上に出なかったので、攻略本でしか見る機会がありませんでした。なので、まほうのかぎはあんまり馴染みがなかった記憶があります。今はゲームのクオリティが上がったので、鍵のシルエットがゲーム上でもしっかり出ていますね。

原作通りのシルエットで素晴らしい!

メタリックアイテムズギャラリーまほうのかぎ紐部分

紐は革です。

原作には紐はなかったので、紐のあるイメージはありませんが、ブラウンの革で、見た目が高級に見えます。

ストラップのようにカバンなどにつけても、オシャレかも。(傷つくからたーちゃんはやらない笑)

メタリックアイテムズギャラリーまほうのかぎ持ち手部拡大図メタリックアイテムズギャラリーまほうのかぎ持ち手部拡大図

鍵の持ち手部分です。

穴の感じや尖った部分も忠実です。

メタリックアイテムズギャラリーまほうのかぎ先端部分メタリックアイテムズギャラリーまほうのかぎ先端部分

鍵先です。

ゲームのまほうのかぎをじっくり見た事がなかったのですが、じっくり観察してみると、なるほど面白い。鍵先のデザインまで完璧に再現されています。

メタリックアイテムズギャラリーまほうのかぎサイズメタリックアイテムズギャラリーまほうのかぎサイズ

サイズも測ってみました。

公式に記載のある通り、鍵が10cm、紐が11cm程となります。

メタリックアイテムズギャラリーまほうのかぎ重量

重さの表記が、公式にはなかったので、たーちゃんが測ってみました。

まほうのかぎを、ディスプレイしてしまった後に気づいたので、台座と一緒に計った図になります。

ディスプレイ台座が60gなのでまほうのかぎの重さだけだと24g程度となります。

持つとズッシリと感じるのですが、数字にすると結構軽いんだなと思いました。

 メタリックアイテムズギャラリーのまほうのかぎを飾ってみた。

せっかくならオシャレに飾ろうと、考えた結果、たーちゃんはネックレスラックに飾ってみました。

ネックレススタンドLAクリアキーホルダーディスプレイ

紐に透明な糸を通して、こんな感じにしてみました。

どうですか?

実際には、後ろの透明の糸はほとんど気にならないので、とってもオシャレに見えますよ。

このラックは【飾り方】キーホルダーストラップをオシャレに見せる方法で紹介しているので、興味のある方は読んでみてくださいませ。

https://tachan-figureblog.com/dq-keyringstand/

 メタリックアイテムズギャラリーのまほうのかぎはどこで買えるの?

メタリックアイテムズギャラリーのまほうのかぎはスクエニ公式通販サイト。e-STORE(イーストア)で購入することが出来ます。

発売して、2年経ちますが、購入できるので、今でも生産が続いているものと思われます。

他にも楽天で販売している所もあるので、検索してみると良いかと思います。

まとめ

いかがでしたか?

メタリックアイテムズギャラリーのまほうのかぎは、ドラクエファンであればワクワクする夢のような商品です。

是非、購入して、眺めてみてください!

以上たーちゃんでした。