ドラクエフィギュア PR

【ゾーマ】メタリックモンスターズフィギュアに沼ってみた

【ゾーマ】メタリックモンスターズフィギュアに沼ってみたサムネ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
本記事の信頼性

メタリックモンスターズシリーズの【ゾーマ】を実際に購入しました。

実際に購入したたーちゃんでないと分からない情報を交えて詳しく紹介します。

【ゾーマ】メタリックモンスターズフィギュアに沼ってみた

メタリックモンスターズギャラリーのゾーマは、魔王シリーズ最新作です。

メタリックモンスターズシリーズは比較的どれも小ぶりなフィギュア。

ですが、この魔王シリーズだけは大きめサイズで作られています。

しかも初期の頃と比べると、サイズが徐々に大きくなっています。

存在感抜群のゾーマを是非楽しんで下さい!

他の魔王系メタリックモンスターズも解説していますので、気になるフィギュアをチェックしてみてくださいね。

メタリックモンスターズの竜王フィギュアがカッコよすぎる話ドラクエのメタリックモンスターズシリーズの竜王フィギュアを詳しく紹介しています。実際に購入した感想になりますので説得力があるかと思います。値段やサイズなど実際の写真で詳しく解説します。...
デスピサロ好きにオススメなフィギュアを実際に購入したので紹介しますドラクエのメタリックモンスターズシリーズのデスピサロフィギュアを詳しく紹介しています。実際に購入した感想になりますので説得力があるかと思います。値段やサイズなど実際の写真で詳しく解説します。...
エスターク好きなら絶対に買うべきフィギュアを紹介します。メタリックモンスターズシリーズのエスタークを紹介しています。サイズや値段、発売日など実物の写真を多数使用してわかりやすく解説しています。...

メタリックモンスターズのゾーマとは?

メタリックモンスターズ【ゾーマ】商品詳細

商品名:ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ゾーマ

発売日:2020/3/23、2020/4/30(スクエニ公式表記)

メーカー:スクウェア・エニックス

価格:8,580円(税込)

サイズ:高さ約90mm、幅約100mm、重量約565g

素材: ダイキャスト素材のメタルフィギュア

ダイカスト (英: die casting) とは、金型鋳造法のひとつで、金型に溶融した金属(溶湯)を圧入することにより、高い寸法精度の鋳物を短時間に大量生産する鋳造方式のことである。ダイキャストとも言われる。

出典:ウィキペディア(Wikipedia)

ゾーマについて

ゾーマについて、軽くまとめます。

ゾーマは、ドラゴンクエスト3のボス。

ドラクエ3の世界には、地上世界と地下世界があって、その地下世界のボスがゾーマです。

ドラクエ3のストーリー

ゾーマ地下世界を征服成功

ゾーマ地上世界も征服しようとする

なぬ!そうはさせへんで!!と勇者たちが地上世界を死守

勇者たちが地下世界に進出

ゾーマ勇者御一行に倒される

こんな感じ。笑

つまりゾーマは、ドラクエ3の悪の元凶となります。

そんなゾーマさんの見た目はというと、

ツノの付いた帽子に、マントのようなガッツリ衣装。

どこのヤンキーやねんというドクロのネックレスをジャラジャラさせた風貌で、まさしくTHEラスボスって感じ!

でもこのベタな感じがカッコいいんですよね♪

ドラクエ3のストーリーは、1、2より前のお話になるので、ゾーマは竜王やシドーより先輩になります。

あとは、今ではお馴染みの、いてつくはどうという、味方にかかっている呪文を全て消し去るチート特技もこのゾーマさんが初代です。

たーちゃんはドラクエ3が1番好きなナンバリング。しかもモンスターの中でもゾーマが1番好きなんです。

メタリックモンスターズのゾーマ

メタリックモンスターズのゾーマの元デザインは、ドラクエ9。

なぜ、そんなに後のナンバリングがモデルになったのかというと…

なんと、ドラクエ9のあたりで、ゾーマの指が4本から5本に増えたんです。笑

なぜにいまさら。笑

指の本数以外のデザインやカラーは、元祖ドラクエ3(FC版)デザインなんですけどね。

あと、余談ですが…

ゾーマは最初に闇の衣というバリアを張っています。

この闇の衣ゾーマのデザインは、黒というか青っぽい感じです。

光の玉というアイテムでその闇の衣を剥がすのですが、なぜかFC版ゾーマは、最初にカラーゾーマで闇の衣を剥がすと、青色になるんですよね💦

確かに、黒っぽいと真の姿?っぽい気もするのですが、色的に闇の衣を逆にまとってる感が出ます。笑

そんな苦情(疑問?)があったのか、SFC版では青黒色の姿が、闇の衣ゾーマになっています。(やっぱりそうだよね!笑)

ゾーマのメタリックモンスターズギャラリーフィギュアを買ってみた

メタリックモンスターズギャラリーシリーズのゾーマを、実際に購入しました。

写真付きで様々な角度から紹介します。

他の魔王シリーズと一緒で、ビニールではなく、箱に入っています。

中を開けると、スポンジのようなクッションに包まれた、ゾーマが入っています。

このスポンジクッションの安心感はヤバいです。

安いメタリックモンスターズも全てクッションに包んで欲しい…

メタリックモンスターズ闇の衣ゾーマ

クッションから外すと、闇の衣に包まれています。笑

闇の衣(ビニール)を剥がすと、光り輝くゾーマが現れます。

ゾーマは配色が多いので、綺麗です。

ゾーマの体の青色もメタリックブルーで綺麗に再現。

服のシワの感じも金属で反射して綺麗に見えます。

目入れチェック!!!

メタリックモンスターズゾーマ上半身拡大図

目入れが荒いメタリックモンスターズシリーズですが、今回のゾーマは…んー!!許しましょう。笑

メタリックモンスターズゾーマ指拡大図

はい!指もちゃんと5本あります。

爪も綺麗にシルバーですね。

ネックレスも超リアル!

チェーンまでしっかりと再現されています。

ツノの色が金色でいい感じ。

メタリックじゃなくてツノだけマットな感じなのもいいですね。

メタリックモンスターズゾーマ背面図

背中を見ることもそうないので、背中のマントのディティールも観察します。赤色のラインが入っててオシャレですね。

実際に測ってみたゾーマのサイズ感

高さ約90mm、幅約100mm

公式の表記通りでした!

重量はなんと556g

竜王と同等のウエイトです!

高さは竜王より少しだけ小さいですが、横幅が竜王より1cmほど大きいので、存在感が凄いです。

竜王のような台座はありませんが安定感がいいので、どこに置いても大丈夫そうです。

ゾーマのメタリックモンスターズギャラリーフィギュアはどこで買えるの?

メタリックモンスターズのゾーマはドラクエ商品の売っている全国のホビーショップ(ネットショップ)、もしくはスクエニ公式ショップのイーストアなどで購入できます。

たまたまかもしれませんが、竜王は品切れ表示が出ても、少し立つと入荷があるので、今でも製造し続けているものと思われます。

しかし、エスタークのメタリックモンスターズと同じように、いつ廃盤になってもおかしくないので、欲しい方はすぐに購入することをオススメします。

まとめ:【ゾーマ】メタリックモンスターズフィギュアに沼ってみた

いかがでしたか?

メタリックモンスターズギャラリーシリーズの【ゾーマ】は、存在感のあるサイズで、メタリックモンスターズの中でもかなりインパクトのあるカッコいいフィギュアです。

ぜひ、購入してみてくださいね!

以上たーちゃんでした。