ドラクエフィギュア PR

メタリックモンスターズの竜王フィギュアがカッコよすぎる話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
本記事の内容

・メタリックモンスターズギャラリーの竜王を紹介
・メタリックモンスターズギャラリーの竜王の値段とサイズを解説
・メタリックモンスターズギャラリーの竜王の購入場所を解説

メタリックモンスターズギャラリーの竜王を実際に購入しました。

フィギュアのサイズ感やフィギュアの詳細を解説しながら実際に購入してみた感想を含め紹介します。

たーちゃん
たーちゃん
今回はメタリックモンスターズギャラリーの【竜王】を紹介。

【ドラクエ】メタリックモンスターズの竜王フィギュア購入してみた。

メタリックモンスターズギャラリー竜王はシリーズの中でも後半に発売された商品。
お値段は高めですが、クオリティは高いですよ。

他のメタリックモンスターズと比べてかなり大きく存在感があります。

荘厳なビジュアルが素晴らしすぎて、ずっと眺めていられる逸品です。

メタリックモンスターズギャラリーの竜王とは?

竜王について

簡単に竜王といういうキャラについてまとめます。

初登場はドラゴンクエスト1。

ドラゴンクエスト1の舞台、アレフガルドを征服しようとする悪い奴。

初代ラスボスで人気の高いモンスターです。

このドラゴンの姿をした竜王は

人型のりゅうおうを倒した後の第二形態として出てきます。

人型から二足歩行の竜の姿になるので、名前も【りゅうおう】→【竜王】に。

ただのドラゴンなのに、この唯一無二感は何なんでしょうか♪

漫画ロトの紋章にも出てくるので、ロト紋好きのたーちゃんにとっては印象深いキャラクターです。

ドラゴンクエストという名前もこのモンスターあってこそですよね。

メタリックモンスターズの竜王

メタリックモンスターズの竜王はSFC盤の紫色ベースのデザインが元になっています。

初代ドラゴンクエスト1はFCですが、色が多く使用できなかったためか、竜王の体の色が青色になっています。

たーちゃんはFC版は未プレイなので、紫色のほうがしっくりきます。

竜王のメタリックモンスターズギャラリーフィギュアを買ってみた

メタリックモンスターズギャラリーシリーズの竜王を実際に購入しました。

色合いはSFC版に忠実で素晴らしい出来。

竜王(口の中)

口の中まで完璧に再現されています!

金属のメタリック感が荘厳な感じでめっちゃカッコいいです!

そして

竜王フィギュアを飾る時ですが…

角度が重要なのよ。

竜王(顔前)

カッコいいよ!!確かにカッコいいんだけれど・・・

真正面を向かせるのはなんか違うと思うんです。

だから・・・

竜王正面(背景黒)

これ!竜王と言ったら
左目が正面を向く
このアングルでしょ!!!
カッコいいー!!

竜王(横)

実は右側からみたら

体の内側の模様が首のあたりでズレてて残念なんですが笑

ここまで頑張ったのになんとかならんのか!と思うのですが笑

それでも
全体的に素晴らしいでき。

そして

持った時のズッシリ感もメタリックモンスターズシリーズの醍醐味。

指紋がつかないように布手袋をして触ります。

この重量感は文章や画像では伝わらないので是非とも購入して感じて頂きたいです。

実際に測ってみた竜王のサイズ感

サイズ表記はありますが、定規を当ててサイズイメージしやすいようにしてみました。

購入を考えている方は参考にしてください。

購入して思ったのですが

竜王だけは他のメタリックモンスターズシリーズより

台座が大きいです。

(台座があるメタリックモンスターズがそもそも珍しいです)

竜王(台座裏)

幅は体を含めて90mm表記ですが台座だけでも80mmほどあります。

ですので

使用しているひな壇によって違いますが、

竜王(ひな壇危険)

ひな壇の中段に竜王を配置してしまうと、ちょっと台座の前がプレートより前に出てしまい、不安定になる可能性があります。

たーちゃんは、中段に配置していたのですが、ヒヤヒヤしすぎて配置変更しました。

竜王(ひな壇安定位置)

ですので
ひな壇に置くのであれば、最上段に置くのがたーちゃんのオススメです。
竜王だしセンターで高い位置がお似合いだと思ってます。

竜王のメタリックモンスターズギャラリーフィギュアはどこで買えるの?

メタリックモンスターズギャラリーシリーズは全国のホビーストアやスクウェア・エニックスの公式ショップで購入出来ます。

2021/9/11に再販されていますが、また売り切れてしまうと思いますので欲しい方はすぐに購入することをおススメします。

追記

2022/8/20にさらに追加再販されます。
SQUARE ENIX e-STORE

 

まとめ: 【ドラクエ】メタリックモンスターズの竜王フィギュア購入してみた。

いかがでしたか?

メタリックモンスターズギャラリーシリーズの【竜王】は存在感があって、飾っているとお部屋が映えること間違いなし!

ぜひあなたのコレクションの1つに加えてみてくださいね!

他にもメタリックモンスターズの他の魔王も紹介していますので、ぜひご覧ください。

【ゾーマ】メタリックモンスターズフィギュアに沼ってみたサムネ
【ゾーマ】メタリックモンスターズフィギュアに沼ってみたメタリックモンスターズのゾーマを購入しました。実際の写真を加えて、サイズ感や発売日など詳しく解説します。...
デスピサロ好きにオススメなフィギュアを実際に購入したので紹介しますドラクエのメタリックモンスターズシリーズのデスピサロフィギュアを詳しく紹介しています。実際に購入した感想になりますので説得力があるかと思います。値段やサイズなど実際の写真で詳しく解説します。...
エスターク好きなら絶対に買うべきフィギュアを紹介します。メタリックモンスターズシリーズのエスタークを紹介しています。サイズや値段、発売日など実物の写真を多数使用してわかりやすく解説しています。...

以上たーちゃんでした。